人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

こんな時間にスマホに機種変?

父上も母上も、以前は1~2年毎くらいに携帯の機種変更してきました。
本体の価格が5万を超すようになってからはそのペースが落ちて、父上が5年以上使っている携帯(SH-905i)を今も使っている人は殆どいないでしょうね。
何度も落として傷だらけで、一瞬だけど水没もしています。

周りがスマホに替えている中 『こんな古いの人前で使うと恥ずかしい』 と言うので 『替えれば?』 と言ってからもう1年以上…
スマホが出たての時は赤外線とかおさいふケータイに対応していないのが嫌だったので替える気がなかったようですが、最近はどれも対応してます。
替えると見に行っては、やっぱりやめたと言うのが何度もありました。
しかも、1人で見に行けばいいのに必ず家族連れ…
子供達が飽きて走り出すのをイライラしながら相手する母上。3人から早くしろとせかされて 『やっぱりやめる』 のサイクル。

昨日も、起きた時から 『今日は携帯をスマホにする』 と言い出した父上。
『1人で行ってきてよ! その方がゆっくりと見れるでしょ! いつも子供が飽きちゃって大変なのは母上なんだから…』

のらくらしている父上に 『早く行って来い』 と何回言ったでしょう…
ネットで検索して欲しい機種が決まったようですが、発売日が翌日と判明。
『今日は買えないから、予約だけするよ』 と出かけたのが18時。
『予約ならドコモショップにすれば?』 と言う母上の言葉を 『どこで替えても同じ』 と家電量販店へ連れて行かれます。まだ発売してないわけだし、店頭にあるわけもなく…
『やっぱりドコモショップに行こう』 と引き返しました。

入店したのは19時半。営業時間は20時までです。店内にはかなりの人がいましたが、閉店前に受付番号をとれば対応して頂けるそうです。45分待ちと言われました。カウンターに呼ばれたのは20時過ぎでした。

欲しいと言っていた機種を予約するのかと思いきや…
新機能として4月からサービスが始まる NOTTV に対応している事なのですが… この辺りはエリアの対象外なので、発売されても在庫としては置かずに、機能が使えない事を了承したうえで取り寄せになるとの事らしいです。
今エリアの対象じゃなくても、年内くらいにはエリアに入りそうかと尋ねても、主要都市だけなのでしばらくは無理なのでは?という店員さんの言葉に気持ちが変わったそうです。
だったら最新機種じゃなくていいってね…
だったら同じようなスペック・機能があるのは何かという事になり、紹介してもらって機種に替える事になりました。

その時点で21時… 今日はやめて改めてくれば?と言ったら 『今からでも平気ですよ』 という店員さんの悪魔のささやき。1時間程度で出来るというのでお願いしました。まだその時点で他にもお客さんがいました。
1人減り… 2人減り… 最後のお客になったのが21時半くらいでしょうか。
あとちょっとだからと待っていてもなかなか終わりません。
子供達もすっかり飽きてしまいました。
父上の携帯に入っている電子マネーのデータを移動しなきゃいけないのです。
会社で、仕事中に私金(現金)を持ち込むのが禁止なので、電子マネーは必需なのです。
自販機も現金が使えない仕様だそうです

入っているのは suica waon nanaco edy いつも入れすぎと文句を言っていました。
suica 1つあればコンビニだってどこでも使えるじゃん! ってね。
ポイントがつくからと、それぞれにチャージする方が不経済だと思うんだけどね…
で、このデータを移すのに1つだけパスワードが分からないと時間がかかっていたのです。

1時間と言われた時間も過ぎ、さすがに母上も 『やっぱり父上1人でくれば良かったじゃん! パスワードなんてみんな同じにしときなよ!』 とキレまくり!
太郎くんはもう春休みだけど、姫ちゃんは学校がありますから早く帰ってお風呂に入れて寝かせたいでしょ?
お掃除しているお姉さん達の 『まだいるのかよ』 的な痛い視線を感じつつ、すっかり飽きた太郎くんの相手にイライラ…
終わったのが22時40分。太郎くんは車に乗った瞬間に寝てしまいました。帰宅したのが23時過ぎ。
速効で姫ちゃんをお風呂に入れて寝かせました。
『やっぱり昼間に1人で行けば良かったんだよ…後日にすれば良かったのに』 不機嫌な母上。
『予約だけして、今日は替えるつもりじゃなかったからさぁ…』 申し訳なさそうなフリをしながらスマホをいじる父上。
( ̄‥ ̄)=3 フン なんかむかつく!

これで 『スマホを見に行く』 と連れ回される事から解放されました。
Commented by クリちゃん at 2012-03-23 16:47 x
なんか私の友達のダンナさんに似てる(笑)

こんな言い方をするとダンナさんに失礼かも知れないですが、その人はどこに行くにも家族と一緒じゃなきゃダメ、何を買うにも自分一人じゃ決められない優柔不断タイプ。

逆にその奥さんは最初に行ったお店で即断即決タイプ(^_^;)あまりに対照的すぎて笑えます。

うちはどうだろう?2人ともわりと即決タイプかな。逆に全く相談されないからちょっと寂しい。私は少しは相談するタイプです。

それにしても大変でしたね(^_^;)お子さんがいるんだから店員も気を仕えって思いますよね。
Commented by stretch_tongari at 2012-03-23 17:58
▶ クリちゃんへ

家族で使う物を見に行くのは構わないのですが、旦那しか使わない物 (バイク用品とか自転車用品) の買い物に付き合わされるのが嫌で仕方ないです。
とにかく、選ぶのに時間がかかるんです。旦那の言う10分くらいが40分と思っていないとダメです。で、結局買わないパターンが多いのです。
子供はじっとしていられる訳ないし、触って壊したりしたら大変なんだから、1人で行ってよって毎回のように言ってます。
逆に私の用で何時間も同じお店で子供の相手をできるのか?って言いたいです。

愚痴ばかりですみません。 (;^_^A
by stretch_tongari | 2012-03-23 09:06 | 父上 | Comments(2)