人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

姫ちゃんが作った報告書

国語の授業で 『本で調べて報告しよう』 というのを勉強した姫ちゃんです。
どうしてそれを調べようと思ったか? 調べてみて分かった事は何か? どんな本で調べたのか? を他の人に分かりやすいように順序を考えながら報告書のような物を作るお話でした。

『自分達でも図書室の本等で調べて報告書を作るという事をしています』 というのを先日の保護者会で先生が話していました。
家に帰ってから…
『先生がこう言ってたけど、何も言わないけど姫はちゃんと調べてるの?』
『調べてるよ』 『何を調べてるのよ?』 『のりの養殖』 『海苔の養殖?』 『うん』

なぜ海苔に興味を持ったのかは分かりません。たまたま一番先に目についた本だったのかもしれませんが…
先生が 『報告書の表紙は自分でパソコンを使って作る予定です』 と言っていました。

姫ちゃんが作った報告書_b0026388_2238516.jpg
今日、持ち帰ってきた今年度の観察日記等に混ざって報告書もありました。
『これ、姫がパソコンで作ったの?』 『うん』
『写真とか絵も?この字は?』 『字も自分で打ったよ』
『凄いじゃん! 大人だってこんなのできない人はいるよ! きっとパパは出来ないよ』

ここをこうすればもうちょっと良くなるかなぁ~ ってのはあるけど、良く出来ていました。
報告の内容もまずまずでしたが、表紙を絶賛した母上でした。

さすが 我が子!

by stretch_tongari | 2012-03-19 23:03 | 姫ちゃん 7歳~9歳 | Comments(0)