おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

オール電化にしちゃうよ! エコキュートの感想編

ガスが撤去され、エコキュートが設置されて4日!

ひとことで言えば大満足! とっても快適です!
最初に驚いたのがお風呂の保温です。
今までの5年前に変えたばかりのガスの給湯器は、浴室の近くの壁に設置してありました。浴槽と給湯器はとても近かったのですが、お湯張りをした直後に入っても給湯する穴からはジワジワと冷たい水が出ているのが分かるんです。釜の中で冷やされて出てきていたのだと思います。自動で保温する機能はありましたが、何分か置きに追い焚きを数十秒する感じのもので、子供達と入っていてもすぐに冷めてしまって、何度か追い焚きをしていました。
今度のはお湯が冷める事がないです。最後まで温かいままで、お湯に浸かっている時間が短くてもホカホカです。

リモコンにタンク内の残りの湯量や、その日に使った湯量が表示されます。
最初の日600リットルくらい使っていたのに、昨日は500リットルを下回りました。
意識すると無駄なお湯を使わなくなります。節水にもなりますね。

音が静かなのもいいです。
今までは壁に直接ついていたので、追い焚きするにも給湯するにもモーターのような音がしたのですが、今度は車庫の中ですからね…
全く音がしなくて静かです。

良い所ばかりだけではなく、気に入らない所もありました。

どのメーカーにするかを検討する時点で各社のカタログを見ました。
父上が、配管をミクロの泡で洗浄する機能が気に入って三菱にしたのですが…
リモコンの使い勝手で気に入らない点が1つだけあります。
普通、キッチンとお風呂で使う給湯温度を切り替える【優先ボタン】がありますよね。
母上は日常は35度設定にしているので、お風呂の時は優先ボタンを押してシャワーを使い、出る時にまた優先を押して解除していました。

今度のも勿論優先ボタンはあります。キッチンで35度で使っていても、お風呂で優先ボタンを押せば41度になります。
しかし…
お風呂が終わって優先ボタンを押すと、台所優先と表示は変わるのに、設定温度は41度のまま…。
いちいちキッチンでまた35度に設定しないといけないんです。
こんなのある? カタログにはそんな事書いて無かったけど、取り説には小さな字で書いてありました。

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

普通戻るでしょ~! これだけは不満だわ~!

父上は41度のまま使えと言いますが、母上の手には炊事や家事で使うには熱いんです。
三菱さん… どうしちゃったの? これは他のメーカーと同じ機能にしてくれないとねぇ~



[PR]
by stretch_tongari | 2012-03-14 12:03 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/17965319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ホワイトデー オール電化にしちゃうよ! IH... >>


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!