オール電化にしちゃうよ! IHの感想編

ガスが撤去され、IHクッキングヒーターが設置されて4日!

IHはまだ慣れません。火加減が分からない…
今までは、火を直接見て感覚で調節してきましたからね…
取説にあるように、温めはこのくらい・炒めはこのくらい・焼きはこれくらいって数字を見てもピンとこないのです。
鍋でゆでたり煮たりはなんとなく出来ますが、お弁当に毎日入れている玉子焼きが上手く出来ません。
火が通り過ぎて薄焼き卵を巻いたようになってしまったり、中まで火が通ってなかったり…
慣れるまではしばらく時間がかかるかもしれません。

グリルで魚を焼いてみた感想は、いちいちひっくり返さないでいいのがラクでした。
今までの受け皿に水をはっていたけど、今度のは受け皿に 『水は入れない』 と書いてあります。
焼きあがりはとてもいい感じでした。
何よりも驚いたのが、ニオイがしない!
正確に言うと、多少はしますよ!でも、前みたいに換気扇を強にしていても、魚を焼いたニオイで充満するって事がなかったです。煙を押さえて脱臭する機能があるらしいです。
グリルの中がとても広くなりました。今まではさんまの頭を落とさないと真っすぐ置けなかったんです。
しかも2尾しか置けない…
今度のは頭がついていても4尾一度に焼けるくらい広い! これはちょっと嬉しい!

揚げ物もしてみました。
今まで長年使ってきた揚げ物用の油温計… デジタルじゃなくて針のです。
180度になってから食材を入れるとすぐにこげそうになるので、いつも160度になる手前で食材を入れていたんです。
今度のは液晶に180度と設定すれば、その温度をキープしてくれるようです。
でも、最初は疑って今までの油温計をいれてみました。
針が160度になる手前で 『設定温度に達しました』 とおしゃべりしました。
やっぱり… 今までの母上の感覚は正しかったのね!
色もいい感じに揚がってる~ (^ー^* )フフ♪

周りに飛んだ油をすぐに拭けるのが良いですね。
今までは五徳が冷めるのを待たないと出来なかったし、忘れてそのまま数日…なんて事もありましたから。

慣れればもっと快適に使えそうです。



[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/17965133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2012-03-14 10:08 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上