おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

オール電化にしちゃうよ! いよいよ工事編

工事の当日…朝から冷たい雨です。
寒さはどうしようもできないけど、幸いと言っていいのか?エコキュートの設置も配管も雨の当たらない場所での作業です。
予定では、キッチンのIHとエコキュートの設置は同時進行でやるので、夕方には終わって夜少し遅くはなるけれどもお風呂にも入れるそうです。

工事は9時から開始しました。
b0026388_11255677.jpgキッチンでは、いままで使っていたコンロを撤去する作業が始まりました。
どうせ処分されるのだけど、前日にキレイに油汚れを落としました。
この一体化した五徳が大きくて洗い難くて好きじゃなかった~

b0026388_11303652.jpg撤去が終わって、工事の方が天井裏に配線で上がっている間に、母上は今まで洗えなかった場所のお掃除!
コンロが乗っていた部分のパッキンの所に、油汚れがついていたのは分かっていたのです。専用洗剤で浮かして歯ブラシでこすって見える部分はキレイなんだけど、届かない所にも汚れはべったり…
もう掃除できない場所ですからね…
キレイにしましたよ!

b0026388_11353560.jpgそして、ついに我が家にIHがつきました~!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
やっぱり新しいのはいいねぇ~
でっぱりが無くて掃除もしやすいよね~
これで料理が出来ちゃうなんて、不思議♪
工事は順調に進み、15時半にはキッチンは完了しました。この頃には水道が止まって配管の作業もあと少しという所です。
エコキュートに電源が入って動き出したのが17時頃。
沸きあげもしているようだし、蛇口からはお湯が出るようになりました。
タンクの中が全て熱湯になるにはまだ時間がかかります。
あとは操作の説明と試運転で終わりです。

リモコンの操作説明をしてもらって、お風呂のお湯はりの試運転を始めた所でトラブル発生!

お湯はりが出来ない!!

ゴボゴボと動いてる音はするけど、チョロチョロしか出てきません。
何これ?
我が家はお風呂が2階にあるので、普通のタイプだと水圧がかなり減ると言われたで、ハイパワータイプのエコキュートにしたのです。
これがハイパワーなの? こんなんじゃお風呂がいっぱいになるのに何時間かかるの?
業者の人達が総出で原因を探り始めました。エラーメッセージが出るわけでもなく原因が分からないと言います。こんな症状は初めてだと、色々とやっているようですが原因は分からず時間だけがどんどん過ぎて行きます。本当ならもうお風呂に入って寝ている予定だったはずのお子ちゃま達は、入れ替わりで出入りするおじちゃま達が気になります。
『まだお風呂に入れないの~?』 と覗きにきては 『ごめんね~』 の業者さん。
キッチンも洗面所も、お風呂場のシャワーもお湯が出るのに、お湯はりだけができません。

時間は22時半…
原因もわからないし、このままいてもどうしようも出来ないって事で、一度帰って頂く事にしました。
翌日、また来てもらいます。

〈まだ続く…〉



[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/17959849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2012-03-09 23:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)