おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

オール電化にしちゃうよ! 決めちゃった編

オール電化を検討し始めてから、各社のカタログを集め、ショールームに見に行ったり、数社から見積もりを出してもらいました。

父上はカタログを見ながら、エコキュートはどこので、IHはどこので… と自分なりに考えていたようです。
母上はと言えば、正直言ってエコキュートはどこのメーカーでも構いません。普段見えないしね!
逆にIHは少し考えました。父上はデザインでパナソニックが好みのようでしたが…
母上が選んだのは三菱です。デザインではなく、煮込み用の対流が変わる加熱が決めてでした。
最後まで父上はデザインを押してきましたが 『誰に見せるわけでもないでしょ? デザインより機能』 と、ここは譲りませんでした。

機種は決まったので、見積もりでどの会社にしようかと選ぶ段階になった時、父上が下の世帯もついでに…と声をかけました。
我が家は給湯器もコンロもガスですが、下世帯はキッチンはガス。給湯器は灯油なんです。給湯器を替える気はなかったようで、最初は乗り気じゃなかったジイジですが、キッチンだけでもIHにしようかと気持ちが動いたようです。

父上が下世帯に勧めた理由は、下のガスも撤去して、そこにエコキュートのヒートポンプを置きたかったってのもあります。
下もIHにするという事になって、再度見積もりを出してもらいました。どうせなら一度にやってしまえばラクですからね。

見積もりを出してもらって、じゃあこれでお願いするからと最終確認をしに行ったら
『やっぱり下はやらない』 と… しかも理由が 『歯が痛いからそんな事考えられない』 ですって。
(゜Д゜) ハア?? なんだそれ!? 振り回されてるよ…

歯が痛いから下はやらないって事になったので、またしても見積もりを変えてもらい、2階だけオール電化にリフォームする事になりました。
最後まで下を説得すると意気込んでた父上でしたが、母上が 『上だけでやろう』 と、父上を説得しましたよ!


お願いする会社も決まり、エコキュートを置けそうな場所も決めて、工事の担当の方と現場の下見と打ち合わせに来る事になりました。
打ち合わせの前日… ジイジから 『俺は露出配管は好きじゃないんだ』 と言われました。
新築ならともかく、築16年の我が家です。後付けなんだから無理に決まってるじゃん。
散々話をしてきて、2階だけでやるってなったのに今更そんな事言うんですか?

〈続く…〉



[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/17957704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2012-03-05 14:04 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)