C=(^◇^ ; ホッ!

昨日、4月からの保育園入所の申請に行ってきました。
仕事を探すにも、姫がいると無理なので『求職』で申請しました。
秋に聞きに行った時は待機児が300人以上いると言われ諦めたのですが、4月なら比較的入りやすいとも言われたのでダメもとで申請する事にしました。

事前に申込書をもらって一通り目を通していたので、申請の前日に記入すればいいや…なんてちょっとお気楽に構えていたのがダメでした。記入してさぁ役所に行こうと最後に見直ししていたら、父上の就労証明が必要な事を見落としていました。
  ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!! 
一次受付は19日~22日の間だけです。気付いたのは19日。父上は会社・・・
もしも本社に持って行かなきゃダメって事になったらアウチ (>_<。)ゝ
自分が仕事をしていないもので、就労証明は仕事が決まってから出せばいいんだって思い込んでたんです。 _| ̄|○ ガクッ
母上の分はそれで良くても父上のはそうはいきません。
『本社じゃなく、営業所で書けないかな?』ちょっと期待しながら、父上に書類を持って行ってもらいました。午前中に電話があり『本社に行く人がいるからその場で書いてもらえるように頼んでくれる』って事でちょっと安心。
昼前にまた電話で『営業所で書いてくれたよ』と言うので、昼食を済ませてから父上の会社に書類を取りに行って、その足で提出してきました。父上が持って帰るのを待って、今日提出してもよかったのですが、もしも不備があった場合に対応できないと困るので早めに…と思ったんです。
無事に受理されました。C=(^◇^ ; ホッ!
でも、これで入れるって訳ではないんですけどね…

今年から、母上の住む所では受付のシステムが変わるそうです。
一次受付期間が過ぎて、来週に保育所ごとの申請数が公表されるんです。
自分が申請したところが激戦区だった場合、少ない所に第一希望を変更できるって言うんです…これって母上には不利なシステムです。
仮に母上が申請したところが少なかったとして、あとから希望を変えた人が流れてきたら『求職』で申請してる母上は負ける事になる可能性があるからです。

最終的な結果は来月末に郵送されてくるそうです。入れますように…
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/1786017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ガンバ at 2005-01-21 10:14 x
そうなんだよ(@・´д・)(・д`・@)ネー  ガンバも仕事して息子を保育園に入れたいんだけど、ガンバの地域って1つしか保育園なくて(;´▽`A``
仕事を探すにも息子が保育園に入れるのが確実ってならないと仕事決まらないし、そんな状態だと待機児童が多い今は保育園に入れないし…でガンバも仕事を探せないままなんだ。保育園に入れたら寂しいけれど、子供だって同じくらいの子供たちと触れあったり、刺激になって良いと思うし金銭的にも働きたいし。少子化で子供を増やそう!って言われても実際は子供のいる家庭って様々な問題があるわけで…保育園とかの状況がもっと良くならないとね…
Commented by funayuna at 2005-01-21 11:45 x
とりあえず申請 受理されて良かったね^^
無事に姫ちゃんが保育園に入れるように
祈ってるね♪
師匠は仕事するのって何年ぶり?
σ(・_・)はかれこれ4~5年ぶりで ヒィ②いってます
Commented by stretch_tongari at 2005-01-21 12:09
【 to ガンバ 】
 うちは、小学校の学区内に3つ。
 学区外でもわりと近いところに2つあるんだけど、新規募集人数が少ないの。
 多くて5人・・・少ないと1人とか
 少なすぎじゃぁ~   。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
Commented by stretch_tongari at 2005-01-21 12:13
【 to ゆな 】
 ん~ 5月から働けたとして・・・3年半ぶりかな
 とりあえず、正社員とかじゃなく週3~4日のパートで・・・と思ってるの。
 どうしても仕事中心になりがちな性格なので、そうならないように
 責任のない誰でもできるっていうのにした方がいいかなぁって思ってます。
 やっぱり家庭を第一に考えて、姫と父上に負担をかけないようにって・・・
Commented by sakura at 2005-01-21 15:11 x
パート・・・週に3日じゃダメなんじゃないの?って言っても融通はきくと
思うけど、一応規定は週に4回月に16日以上を4時間だよ~w
でも入りたては結構病気を貰ってくるから休んじゃって
16日も行けないんだけど(○´Д`)(´Д`●)ネー ((´∀`*))ヶラヶラ
入れるといいd(ゝc_,・*)Nё☆
Commented by stretch_tongari at 2005-01-21 15:20
【 to サクラ 】
 ギリギリ (゜ー゜;Aアセアセ
 一応、週3日4時間以上が原則だって。
Commented by ni_haru_jun at 2005-01-21 16:50
保育園入れるといいですね!^^
うちの地域も待機児童が多くて、
去年は発表があるまで毎日ドキドキしていました。
市も保育所を増やすと言いながら
まだまだその計画は進んでいないようです。

姫ちゃん、入れますように☆^^
Commented by 瀬那 at 2005-01-21 17:34 x
瀬那んトコゎめっちゃ厳しぃんだけど求職でゎ申請できないんだ(・ω・;A)アセアセ… ちなみに瀬那も⑨月に仮申請みたぃなのして25日に健康診断がぁるんだけどそれまでに仕事決まらないと申請できなぃみたぃ。。。あと④日だしもぅ諦めた(*´∀`σ)σ YO!!  しかも入園決定が②月の中旬らしぃから例え仕事決まってもその間どぅすんの?って感じだしね(・ω・;A)アセアセ…
Commented by stretch_tongari at 2005-01-22 15:37
【 to ずんさん 】
 待機児が多すぎですよねぇ~。
 保育所を増やすとか、保育士を増やすとか・・・なんとかしてもらいたいものです。
Commented by stretch_tongari at 2005-01-22 15:39
【 to 瀬那 】
 『求職』がダメとは・・・厳しいね。
 無認可だと高いのかなぁ? バイト無理しないでね。
by stretch_tongari | 2005-01-21 09:26 | 母上のため息 | Trackback | Comments(10)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上