おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

オール電化を検討中

1年前の震災以降、原発の安全性や、原発その物の是非が問題となりました。
計画停電も実際に体験しましたし、節電・エコと色々な所で目にするし耳にします。

我が家のお子ちゃま達も、震災以降『節電』を心掛けるようになりました。
以前は、母上が先にお風呂に入りお子ちゃま達を呼ぶと、出た時にリビングのドアが開けっぱなしで電気もテレビもつけっぱなしでしたが、今ではテレビもコタツもしっかりと電源が切ってあります。

そんな節電空気の中… 我が家はオール電化にリフォームを検討中です。
太陽光発電は父上の強い反対もあり、IHクッキングヒーターとエコキュートのみですが…
今までと何が変わるのかと言えばガスから電気になる事です。
キッチンのIHは、母上が想像していたのとは違って、意外と電気を使わないそうです。
電気で熱を作って加熱しているわけではないので、4人家族で3食作っても、電気代は月平均で800円くらいで済むそうです。
エコキュートは、会社や公共施設等が電気を使わなくなる深夜の電力を使ってお湯を沸かすそうで、1ヶ月の光熱費は1000円ですって!
プロパンガスの我が家は、冬だとガス代だけで1万5千円くらいかかります。真夏以外は1万円を超えてしまっている我が家にとって、電気代が1800円増えてもガス代が1万円以上減ると言うのは大きなメリットなのです。
但し、最初の設備投資の額は大きいですが…

なぜ、今、この時期にオール電化を考えたか?
一言で『ガスが高すぎるから』です。

父上は仕事の関係で、出勤時間も帰宅時間もバラバラです。
夜中の3時に出勤する事もあれば、19時に出勤ということもあります。
お昼に帰ってくる事もあれば、深夜2時くらいに帰る事もあります。
夏はシャワーで済みますが、冬場は追いだきをするのでガス代がかかります。

プロパンは都市ガスと違って高いのは知っていました。
でも、料金は一律ではなく、自由価格だと言うのを最近知りました。
この家に来て、ガスの会社を変えるなんて考えもしませんでしたが、今使っている所に基本料金だとか単価を聞いたらビックリ!そんなに高いの?
ガソリンを入れる時必ず単価が書いてあるのに、どうしてガスにはそれが無いのかと聞くと、単価を書くとそれを見たお客さんが他に移ってしまうからと…

ガス会社を変えようかと、何件か問い合わせをしたのですが、どこも料金などは明確に教えてくれず、唯一料金を明記した所の価格を見せると、他のガス会社の批判の応酬でした。
どこにしても同じなのかなぁというガッカリした気持ちと、どんどん値上がりするガス代の不安…
5年前に替えた給湯器も調子が悪く、ガスに対して嫌悪感が増えるばかりでした。

そこで、ガスをやめてしまおうかと考え始めたわけです。
勿論、電気だって不安はあります。この先、この前のような計画停電がないとも限りません。
でも、ガスの給湯器だって電気が無ければただの箱。温水は出ません。だったら停電時でも温水が出る電気の方がいいのかなぁ?

オール電化にするのはメリットだけではなく、デメリットもあります。
最大のデメリットはエコキュートが大きくて、設置場所が必要な事です。
我が家はこれが設置出来ないかも?と思っていたのですが、エアコンの室外機を移動させたりガスボンベを撤去すればなんとかなりそうです。

少しでも安く出来るように、いくつかの所で見積もりを出してもらってます。
父上も、自分の追い炊きがガスを使っているという罪悪感みたいなものもあるようで、ガスから換える事を楽しみにしているようです。
母上は、古くなったコンロが新しくなる事は嬉しいです。
でも、出費の事を考えると、手放しで喜べないのが正直なところです。



[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-23 12:21 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/17853762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クリちゃん at 2012-02-23 21:31 x
確かに初期投資額が高いなど、デメリットはありますが、先々のことも考えたらメリットの方が大きいような気がしますね。私はお勧めです。

以前借家でガスだったのですが、ガス代がすごく高かったです(´ヘ`;)

IHにすると掃除も簡単なので、五徳を洗うイライラ度が格段に下がりますよ。
Commented by stretch_tongari at 2012-02-23 22:41
▶ クリちゃんへ

ガスって、なんであんなに高いんでしょうね?
簡単に値上げはするくせに、下げない…
オール電化で見積もりをお願いしている所の方にも、ガスの単価を言ったら【それは高すぎです。法外です】と言われました。
色々と検討はしましたが、やはり先の事を考えてガスをやめた方がいいと言う結論が出ました。

方向は決まりましたが、やはり出費は痛いです…
<< ブラボー ゴンちゃん 観劇会 作品展 >>


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!