おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

消防施設を探せ!

姫ちゃんの社会の宿題で、近所の消防施設を調べる課題が出ました。
近所に、避難所・消火栓・防火水そう・消防団の詰め所等、どんな所にいくつあるかを調べる宿題です。

『どこにある?』 と聞かれると 『そんなのあったっけ?』

散歩を兼ねてと言うには寒すぎるような陽気でしたが、かわいい娘の為に付き合って近所を歩いてきました。家を出て10メートルも行かない所に防火水そうに標識発見!
こんな近くにもあったのね… (;^_^A

b0026388_11215543.jpg
普段、全く意識せずに通っている道に、こんなにも沢山消火栓や防火水そうがあるなんて知りませんでした。
消火栓のフタの形も縦型・横型・丸型と色々… 調べてみると面白いかも?
デジカメ持参で行った姫ちゃんは、色々と写真におさめました。
宿題はプリントに記入するだけでしたが、せっかく撮った写真を資料として印刷して持って行きました。

一緒に探した太郎くんは、その後も防火水そうや消火栓に反応して 『あった!』 と叫んでます。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/17765373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2012-01-29 20:10 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)