人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

ソファーが壊れた

時には団らんの時だったり、時には授乳の場所だったり、時にはお昼寝する場所であったりしたリビングのソファ。
母上がこの家に来る前からあったこのソファーは、義姉から譲り受けた物らしくかれこれ20年くらい前の物らしいです。
最近は布が擦り切れたりしてカバーをして使ってたのですが、父上が乗った瞬間にスプリングの部分が壊れてしまったようです。
子供達が触って怪我でもしたら大変なので、早めに処分したいのですが…
まず、どうやって部屋から出すか!
入れる時は父上がフォークリフトでベランダから入れたらしいのですが、今はフォークリフトも無いし、ギックリ腰が良くなりつつある父上に運びだしてもらう訳にもいきません。
ましてや母上がひとりで運べるサイズでもありません。
市の粗大ゴミの回収を頼むとしても、運び出しはしてもらえません。

外は東京で初雪が…っていう天気でしたが、父上が休みで、ソファーを処分しに行くと言いだしました。
この天気でどうやって外に出す? 階段は通れないよ!

ソファーにロープを巻きつけ、ベランダから外に出す事にしました。
外は雪ですけどね…
手すりにロープを絡めて、ソファーを乗せゆっくりとロープをゆるめながら下に降ろします。
外は雪ですよ…
上でロープをゆるめるのは母上です。一気に下に落としてしまったら大変な事になりそうです。
父上は下で軽トラの荷台で待ち構えてます。
落としてしまったら軽トラも凹むし父上も怪我するかも…
外は雪なのに…(笑)

ソファーが壊れた_b0026388_14174491.jpg
落とさずに無事に降ろせました。
ついでなので、使わなくなったチャイルドシート2つと、お子ちゃま達がたまに使っていた乗用タイプの車のおもちゃも処分してもらう事にしました。

処分するにかかった費用は800円でした。
もっとかかるかと思っていたので、安く済んで良かった~。

たまに 『なんでも無料で回収します』 みたいな車が来るけど、いつ来るかわからないし、来た時に運び出せないのも困るので仕方ないですね。

部屋が広くなりました。

by stretch_tongari | 2012-01-20 13:52 | 母上のため息 | Comments(0)