おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

おふだ

実家に年始の挨拶に行った時に、八方除けのお札を頂きました。
毎年、元旦に両親が初詣に行っているのですが、今年は我が家の為にお札を買ってきてくれました。
寒川神社 は子供の頃から馴染みのある神社です。
おそらく、母上の七五三の時もここに来たでしょうし、免許をとって初めて車を買った時に交通安全のご祈祷をお願いしました。悪い事が続いた時も御払いをしてもらったりしました。
姫ちゃんの七五三のお参りにも来ました。

我が家から徒歩で5分もしない所に小さな神社があります。
下のジイジはここの氏子だそうで、うちのお子ちゃま達のお宮参りもここ以外は許さんぞみたいな感じでした。
神様を比べるのは間違いでしょうが、普段神主さんもいないような神社と、何万人も訪れる大きな神社とでは、後者の方がご利益がありそうに思えてしまう母上です。
ありがたくお札を頂いてきました。

b0026388_22253168.jpg
頂いたのはいいけれど、飾る所がありません。
普段家族が集まる部屋で、頭より高い位置で、お札が東を向くように置くのがいいそうです。
ピンやテープで貼りつけるのは良くないそうで…
父上にお願いして、リビングの角に棚を付けてもらいました。
いい位置に飾れました。
大難が小難 小難が無難 で済みますように…

[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/17576350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2012-01-09 22:37 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)