水漏れが… 蛇口の交換

キッチンの蛇口は家の中で一番使う所です。
何年か前から、水を使う度にレバーの辺りからジワジワと水がしみ出てくる現象がありました。
それほど気にせずにいましたが、数か月前からポタポタと水漏れがするようになりました。
最初はそれほど気にならなかったけど、ここ数日はポタポタの速度が増して、かなり気になるようになってきました。

母上がこの家に住み始めてから10年ですが、キッチン自体はそれよりも数年前からあった物。
パッキンがダメになっちゃったのかなぁ?
一度見てもらおうかと、24時間かけつけますみたいな業者さんに来て頂く事にしました。
見るなり 『( ´△`)アァ- これは取りかえないとだめですね』

( ̄◇ ̄;)エッ 交換?

『中のカートリッジの経年劣化で、きっとここを開けると水が溜まってますよ。開けなくてもわかるんですけど、お客さんに知って頂く為に開けてみますね。』
おっしゃる通りに水が溜まっていました。
しかも、ジワジワとにじんできた時点で交換すべきだったらしく、数年経っているせいで土台が行っちゃってるとそのまま交換するだけでは済まない場合もあると…

蛇口の交換だとおいくらくらいかかるんでしょうか? 恐る恐る聞いてみると…
普通のだったら安いのもあるらしいのですが、我が家は食洗機を使っているので分岐水栓がないとダメなんです。それだと在庫がなくて取り寄せになるとかで、工賃とか入れたら6~7万もかかっちゃうらしいです。

ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

そんなに高いの? ここで即決はできないので、何もせずに帰って頂きました。
父上と相談して交換しようと言う事にしたのですが、年明けには父上の車の車検もあるし、痛すぎる出費…
なんとか安くできないかと色々と検索。

来て頂いた業者さんとは違うけど、かなり安い業者さんを発見。
工賃込みで3万弱でできると書いてあります。安すぎるのも怖い…
安いのは嬉しいけど、後から追加であれこれ請求されてもたまりません。
直接電話して、本当にそれ以外(出張費や交換した物の処分代等)にかからないのかを確認。
電話を切ってからもう一度父上と相談して、再度電話で確認した上で、それ以外はかからないと言うのでお願いする事にしました。

来てくれた方はとても感じがよくて、太郎くんと同じ子供がいるらしいです。
土台が心配だったので聞くと、しっかりしてるから大丈夫との事で一安心。C=(^◇^ ; ホッ!
交換作業は30分程で終わりました。
安すぎて心配だった事や、別の業者さんの話をしたら、前日の業者さんも決して高すぎる訳ではないそうです。
24時間対応するような業者さんは、部品代の他にも常に人を配置していなければいけない訳で、人件費やらでそれ以上安くはできないそうです。
お願いした所は、大量仕入れで事務所等もなく個人でやっているからここまで安くできるんだと言っていました。
お客さんに考える余地を与えずに、強引に交換しちゃう業者さんもいるらしいので、何もせずに帰ったという事はいい業者さんですよと言ってました。
なるほどね~!

という訳で、かなりお安く交換できました。
ジワジワもポタポタも無くなって、快適になりました。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/17466185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2011-12-24 22:14 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上