人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

ドキドキ! ダウンを家で洗濯しました

ドキドキ! ダウンを家で洗濯しました_b0026388_11111649.jpg数年前に買った白いダウン。メンズのMサイズだと思うのですが、体が小さめの母上が着ると、袖が長くて…
着て外出すると、袖口の汚れすごいんです。
何度かクリーニングに出したけど、¥もばかにならない!
 これを着たら汚れる
    ↓
 クリーニングに出すと高い…
    ↓
 汚れるから着ない
なんとか家で洗濯できないのかと色々検索した結果…
よし! どうせこのままじゃ着ないんだし、家で洗っちゃえ!
まず、洗濯のタグを確認!
ダウンに間違いない! ドライしか×のタグ。
でも、表の生地が洗える素材なら家でも洗えると書いてあったのを信じて…

まず、気になっていた袖口にポイント用洗剤を付けてブラシで軽くこすりました。
この部分にはダウンは入ってないし、気楽にゴシゴシしたら真っ白になりました。
そして…おしゃれ着用洗剤の入った浴槽に入れちゃった!
もう、後戻りはできません。
本当は軽く押し洗いするべきなのでしょうが、足でふみふみ!
さぞかし汚れているかと思ったら、実感できず…
やはり以前クリーニングに出した効果でしょうか?
あまり踏み過ぎるのも良くないかと早々に終了。
排水してから、きれいな水で2回程優しくすすぎました。
次に洗濯機にたっぷり目に水を入れて柔軟剤を入れます。
これを入れないとふんわりしないと書いてあったので、気持ち多めに入れてみました。
洗濯機に入れたけれど、回転はさせずに手で押すように柔軟剤を浸みこませます。
そして脱水!まずは1分間脱水して確認すると、まだ水が滴っています。
位置をずらしてさらに1分脱水!
まだかなり水分を感じます。持ち上げるとポタポタと垂れてきますが、そのまま着物用のハンガーで干しちゃいました。
かなりペッチャンコ! もしかして失敗したか? 踏み過ぎた? ダウンが片寄っているのが分かります。
不安はいっぱいだけれど、ここで焦ってダウンをほぐしてはいけないそうです。

ドキドキ! ダウンを家で洗濯しました_b0026388_11352955.jpg干した時は片寄っていたダウンです。
半日干して触ってみると、表面は乾いているけど中身はまだ湿っていて固まっています。
まだ触らない…
夜になって中身の水分は感じる物の、完全に乾く前にほぐすとあったのを信じてほぐしてみました。
意外と簡単?テレビを見ながらある程度ほぐします。

ダウンは完全に乾かさないとカビが生えたりもするそうなので、その後室内で2日程干しました。
中身が完全に乾いてから、表と裏からはさむようにポンポンと叩くように仕上げました。
すると片寄ってたダウンもふんわりと元通り!

最後に防水スプレーをかけて終了!満足の仕上がり!
これで汚れる事を気にせずに着られます。
父上も 『こんなにキレイになるなんて思わなかった』 と絶賛!

全てのダウンがこの方法で成功すると言う訳ではないのでご注意を!
母上のように、どうせ着てなかったしダメもとで… みたいな方はお試し下さい。
まだずっと着たいし、失敗するのは嫌だという方は、絶対にプロに任せる事をお勧めします。
Commented by クリちゃん at 2011-11-16 15:21 x
お疲れさまでした(ノ´∀`*)

少し面倒な感じもしますが、クリーニングに出すと高いですもんね(>_<)

是非試してみたい方法です。
Commented by stretch_tongari at 2011-11-16 19:37
▶クリちゃんへ

そうなんです。ちょっと面倒でもクリーニングは高いですからね…
新品のダウンはやめておいて下さいね (;^_^A アセアセ
くれぐれも、失敗しても惜しくない物で…
by stretch_tongari | 2011-11-08 11:10 | 母上のため息 | Comments(2)