節電対策 LED電球に交換

3月の原発事故以来、計画停電があったりで、電力不足による節電を呼びかける光景をよく見かけます。
我が家は去年、10年以上使った冷蔵庫を買い替えて、前年よりはかなり節電になっていると思います。
照明をLEDに替えれば節電になるのは知っています。LEDに替えれば交換の時期もかなり長くなるし、かなりエコだというのは分かるんですけどね~。
初期費用が高すぎるでしょ!
部屋の照明器具を替えるのは難しいので、廊下の電球を替えようかと話した事もあるのですが、我が家の廊下は調光機能があるので、対応する電球じゃないといけないんです。
ただでさえ高いLED 電球なのに、調光器対応だとさらに高いんです。
いくら節電と言われてもねぇ~ 今の電球が切れたら考えようって父上には話していたのですが…
ネットオークションのウォッチリストに並ぶ電球の数々。

買い物のついでに、値段を見たいというので某量販店へ行きました。
在庫がなく入荷待ちの物が多くてびっくりしました。
高くてもみんな替えてるんですかね?

ちょっと見るだけのはずだったのに、結局は買うはめになっちゃいましたよ。
廊下用に LED電球 を2つ購入しました。
1つが¥4,980…  電球2つで1万円なんて考えられないし~ (((p(>o<)q)))
お財布にもエコであってくれ~(涙)

帰宅後、早速交換。 当たり前だけど、ちゃんと調光もできました。
10年は交換しなくていいんですって。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/15831375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2011-06-22 00:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上