おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

大騒ぎの採血

姫ちゃんは2年前に、東京都の【大気汚染医療費助成】で気管支ぜん息の認定を受けました。
申請にはアレルゲンやIGE抗体の血液検査結果・呼吸機能検査結果・胸部レントゲン・主治医の意見書等が必要で、保健所に申請して認定されるとぜんそくに関しては医療費が無料になる医療券がもらえます。
認定はされたものの、ぜん息の発作がおきた事はないのですが、風邪で咳が出始めるとひどくなって長引いてしまったりします。そんな時には医療券を利用します。

来月末で期間が満了になるので、更新の手続きの用紙が送付されて来たのは少し前だったのですが、採血をしなくちゃいけないのが姫には恐怖だったようで、行こうと言っても 『また今度ね』 と逃げていました。
『もう期限が近いんだから』 と納得させて行ってきました。

レントゲンも呼吸機能検査も痛みはないのですんなりクリア。
採血も前回は大泣きして30分もかかったけど、もう3年生だし泣かずに出来るよね!
と思っていたのですが・・・
いざ採血となったら 『怖い~ 嫌だ~ なんでやらなきゃいけないの~』
看護師さんがアルコールで消毒した場所を手で隠して触ってしまって何度も消毒され、いざ針をさそうとしたら腕を引いて拒否し 『痛いのはいや~』 と泣く始末。
危ないからじっとしているように言っても針が近付くと腕を引く。
怖いなら見ないようにと言うと、見えないのはもっと怖いと言って泣き・・・
『じっとしていればすぐに終わるから』 と何回言った事か・・・
診察室にいる先生も 『姫ちゃん がんばれ~』 と何回も顔を出し、診察室は勿論、待合室の方まで泣いて嫌がる姫の声といい加減にしなさいと怒る母上の声が響いていた事でしょう。

どさくさにまぎれて 『ちゃんとやるから やるから 何か買って~』←泣き叫んでいる
『わかった 欲しいものかってあげるから』
『何を買ってくれるの~ 今 言って~』←やっぱり泣き叫んでいる
『ポケモンのカードゲーム買ってあげるからっ (怒`・ω・´)』

すぐに終わるはずだった採血に30分以上かかりました。
全身に力を入れて拒否していた姫は汗だくで、目は泣きはらして真っ赤。
なんとか採血が終わって待合室に戻ったら、受付のお姉さま方に 『頑張ったね~』 と労いの声をかけて頂きました。
『お騒がせしました』 ┌○゛ペコリ

次は5年生になっているんだからね! こんなに騒いだら許さないからね!
約束通り? ポケモンカードゲームを買う事になりました。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/15392604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2011-04-13 15:19 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)