防災頭巾カバー(背もたれタイプ)

明日から姫ちゃんは3年生です。
ギリギリになって新学期の準備をはじめたのですが・・・
今まで使っていた防災頭巾のカバー(母上の手作り)が、背もたれにかける部分がきつかったらしく、引っ張りながら無理やりかけていたら縫い目が切れてしまったらしいので、新しい物に替える事にしました。
入学して購入した既製品のカバーがあるので 『学校で買ったのにしようか?』 と聞いたら 『やだ!ママが作ったのがいい!』 同じ物を使っている子はたくさんいるし、みんなと同じでいいんじゃないかと思ったんですけどね・・・
『ママが作ったのがいい』 なんて言われちゃったら作らない訳にはいきません。
同じ生地はまだあるし・・・
b0026388_151225.jpg
今までは全て同じ幅で一気に縫っていたけれど、今度は背もたれに通す部分に余裕を持って作りました。
ちょっとわかりにくいけど、バッグで言うマチみたいに背もたれの部分が立体になるようにしてあります。
これならきっとキツイ事はないでしょう。
作り始めたのが22時過ぎでしたから、遅くなっちゃったけど、邪魔者がいないとはかどります。
ロックミシンを出したついでに、明日は太郎くんの防災頭巾カバー(クッションのように座るタイプ)も作ろうと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/15178430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2011-04-05 01:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上