ペットボトルで簡易照明?

停電も慣れてくるとお子ちゃま達は飽きてきてしまいます。
今日は昼間から夕方にかけての時間帯でした。
最初は明るいけど、だんだん暗くなってきます。
暗くなるとロウソクをつけるのですが、懐中電灯 (我が家にあるのはLEDライト) を使わないのもねぇ…
かといって、ライトだと照らす方しか明るくないし、照らす場所が上手くないと言うか…
天井を照らすのも明るくないし、顔を照らすのも変だし、ずっと持っていないといけないし…

b0026388_2052634.jpg
エコタツで使っていた水の入ったペットボトル (1.5リットル) にライトを下向きにして立ててみました。
直接ライトで照らすのに比べたら暗いけど、周りが明るく照らされました。
お互いの顔も分かるくらい明るかったですよ。
青く見えるのは青い毛布の上に置いていたからですが、下にアルミホイルでもおいたらもっと明るいかも?
この計画停電は、夏を越し冬になるまで続くみたいですね。
今はともかく、夏の3時間は厳しいですね。
冷蔵庫の中の温度が一定に保てなかったり、冷凍している物が溶けてしまいそうです。
冷蔵庫自体も電源を入れたり切ったりするものじゃないので、毎日こんな状態が続いたら本来の寿命より早く壊れてしまうのではないかと心配です?
グループをもっと細かく分けるという話もあるようですが、細かく分けるならせめて1時間とかにできないでしょうかね。3時間って結構長いです。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/15086738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asuka at 2011-03-22 23:22 x

お母さんに「アイス~!!」と地団太踏んで欲しがった幼稚園時代を思い出しました(笑)

真夏に冷たい物を食べれないと子どもが可哀想ですね。大人で食べるアイスと子どもの時に食べるアイスの味は格段に違います。何十倍も子どもの時に食べたアイスの味が美味しかったことを思い出しました。
Commented by stretch_tongari at 2011-03-23 10:07
▸ あすかさん

夏までには何とか停電しててもストレスを感じない程度にしてもらいたいですね。
電力が足りないのは事実でしょうから、1日1回は我慢しますから、せめて時間を短縮して欲しいです。
冷蔵庫・冷凍室がちゃんと機能しないと困ります。

夏はアイス食べたいですよね~
by stretch_tongari | 2011-03-22 20:33 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上