おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

震災を免れた場所での混乱

毎日テレビで映し出される惨劇に、先週の地震の破壊力に恐怖を感じます。

母上が子供の頃から、近いうちに東海地震が起きるといわれ続けているので、想像したくありませんが、明日は我が身… 本当に怖いです。

母上が暮らす地域でも、ガソリンがなくてスタンドには渋滞ができています。
買えても10リットルまでとか2千円までとか、制限があります。
テレビでも『物は足りているので冷静な対応を!』とやっていますが、実際にスーパーに行けば主食になりそうなものは皆無です。しかも次回の入荷は未定。
お米がなくなりそうだから買いに行こう~なんて思っても買えないとなれば、無くなる前に買っておこうと思うのは仕方ない事です。
ドラッグストアからはトイレットペーパーやティッシュがなくなりました。
我が家は、たまたま地震の前日にガソリンを入れました。
トイレットペーパーを買った数日後に生協で頼んでいたものが配達されてダブってある状態でした。
今は何が足りないというわけではないけれど、足りなくなった時に補充できるのか不安はあります。

計画停電で、対象の時間帯の前に準備するのも大変です。
母上の住む所では今の所停電はありませんが、昨日は朝一番の時間帯でした。前日の夜に洗濯を済ませ、いつもより1時間早く起きて朝食の準備をして、水を貯めます。
我が家に停電はなかったけれど、どこかの地区では実際に停電している訳です。
事前にどの地区という情報はないので、いつ消えてもいい準備をします。
明るい時間帯ならまだいいのですが、夜間は厳しいです。
夕食やお風呂の時間帯にかかると不便です。
電車が動かないとなると車を使わないといけなくなり、でもガソリンは買えないという悪循環もあります。
今は誰もが初めての事態に混乱している状態です。
流通や電力が安定するまでにはしばらくかかるでしょう。

避難生活を送っている方達が何万人もいるわけです。できる限り我慢しましょう。
電気がついている間も節電に心がけましょう。

1日も早く復興できますように…
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-16 09:31 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/15059069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 計画停電 地震 >>


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!