おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

バアバの事

我が家は、父上の両親と二世帯同居中です。
ジイジは元大工さん。何十年も一人親方でやってきた、典型的なワンマン職人タイプ。

バアバは、左半身がマヒして介護が必要になってから9年が経ちました。
姫がお腹にいる時に婦人科で検査入院して、明日家に帰るって日の夜に、消灯後ベッドに寝た状態で脳梗塞を起こしてしまいました。
変な状態で倒れていたなら発見も早かったのでしょうが、深夜の巡回の看護師さん達にもよく寝ている状態では気付きません。
朝になって起きてこないと言う事で大騒ぎになり、検査で脳梗塞が分かったのですが、梗塞が起きてから8時間くらい経ってしまったために、命にかかわる程の重体でした。
医師から聞かされるのは悪い事ばかりで、仮に助かっても会話はできないとか食事もとれないとか・・・
脳圧が上がりすぎた為に頭蓋骨をあける手術もしました。
奇跡的に回復して会話も食事もできるようになりましたが後遺症は大きく、左半身は麻痺してしまいました。表情も少なくなってしまいました。
家での介護は無理だと言われていたけれど、ジイジが『自分が介護する』と自宅に連れ帰ったのでした。
ずっと家の中で過ごすバアバですが、最近はバリアフリーの施設がある宿が増えてきて、たまに旅行に行くようになっていました。もちろんジイジが連れて行きます。
バアバも楽しみにしていたようです。
あれから9年・・・ 退院してきた時よりも体重が15キロも増え、ジイジも9年歳をとり、慣れと油断も重なってしまったのか、事故がおこりました。
旅先のお風呂(介護用の機械つき)で、車いすに移動する時にバアバを落としてしまったらしいのです。その時はなんともなかったらしいのですが、数時間後に救急車で運ばれる事に・・・

こちらに連絡があったのは、その日の夜遅くに病院からでした。

脳に出血があるようです。
梗塞が起きないように、血液が固まらないようにする薬を服用しているバアバは、出血すると止まりにくいんです。
かろうじて動いていた右が動かなくなってしまったようです。
しかも、入院先が遠い・・・普通に行って片道4時間以上かかるところです。
姫の学校もあるので、面会にも行けません。
週末に行って来たのですが、観光地と言う事もあって、行きに4時間以上かかり、帰りは7時間弱かかりました。

そちらの病院に約1週間お世話になり、今週、こちらの病院に転院してきました。
移動は民間の救急車に看護師つきで、費用は20万弱かかったそうです。
出血は止まって吸収されてきたようですが、右半身の反応はよくないらしいです。
右が動かないとなると、車いすの移動に踏ん張れる軸足がないわけで・・・
もう自宅での介護は無理かもしれません。 家で同じような事故が起きたら大変です。
母上が自分よりも15キロ以上重いバアバの体を支えられる自信はありません。
自分で起きる事も座っている事も出来ないバアバを、車いすに移せる自信はありません。
ダイエットしようにも、体が動かないので摂取カロリーを減らすしかありません。

ジイジも自分の歳と体力を考えるべきです。
今までは自分が介護するからと意地を張っていて、母上や父上には何も手伝わせませんでした。
いざという時にできないと困るからと言った事もありましたが、バアバも息子や嫁に介護してもらうのは嫌なようでした。
ジイジが腹痛で緊急入院した時は、本当に大変でした。


これを機に、一度家族会議をする必要があると思います。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-17 09:17 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/14937406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鍵盤ハーモニカの袋 雪 >>


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!