人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

初 ひとりでバス

先週、新しい英語教室での初めてのレッスンがありました。
開講日と言う事で、保護者同伴で来るようにとの事でした。

バスの乗り方や乗り降りするバス停、系統を教えながら行ってきました。
小学生になった時点で小人用のパスモを用意してあるので、現金での支払い方法を知らないのがちょっと気になるところですが、こまめに残金をチェックしながら、足りないなんて事にならないように管理します。
パスモを透明のケースに入れて、ストラップをとおしてカバンにつけました。
カードサイズの紙に、往復の時刻表とバス停名、帰りに乗り間違えないように系統と○○行を赤字で印刷してケースに入れました。

今月いっぱいは一緒に行くつもりでいたのですが、本人が大丈夫と言うので今週は1人で行かせました。
バス停までは一緒に行って手を振って見送ります。まるで幼稚園の時のようです。(笑)
教室に着いたくらいの時間に位置検索で確認。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ちゃんと行けたみたい。
帰りのバスに乗っている時間に位置検索。
間違えずにちゃんと乗れたみたいです。 (´▽`) ホッ
帰りもバス停でお出迎え。

『すごいじゃん!ちゃんと一人で行けたね~ 自信がついたでしょ?』
『うん じしんついたよ!』

自慢げに、でもちょっと恥ずかしそうな笑顔で帰ってきました。
急に大きくなったような気がして、逞しく思えました。

親の方と言いますと・・・
いつもと同じように夕食の支度をしていても、時計ばかり気になって落ち着きません。(笑)
でも、位置検索ができる事で安心感がありました。
やっぱり携帯を買って良かったです。o(*^▽^*)oあはっ♪


バスに乗っている間、退屈しないように ipod を買いました。
我が家には、母上が昔使っていたポータブルのCDプレーヤーとMDプレーヤーがありますが、どちらも今使っている人なんていないですよね。
落としたり、忘れたりする危険もあるので、お手軽な ipod shuffle にしたのですが、姫にはちょうどいいです。使い方を教えなくても簡単に使えます。
姫が使ってない日は、母上が家事の時に使ってます。小さくて軽くていいですね。ジーパンのポケットにはさんでも邪魔になりません。気に入りました。(^ー^* )フフ♪
by stretch_tongari | 2011-01-22 09:43 | 姫ちゃん 7歳~9歳 | Comments(0)