人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

緊急事態! 毛虫大量発生!

異常なほどの猛暑が続く今日この頃。
9月半ばでもこんなに暑くて嫌になっちゃう・・・
なんて思っていたら、急に肌寒い秋の陽気になりました。

エアコンなしで窓を開けていても、ちょっと涼しいくらいの陽気です。
急に涼しくなったので長袖の服がタンス臭いです。

いつも元気で学校から帰ってくる姫が、外で 『ママ~ きて~』 と叫んでいました。
ドアホンを使う訳でもなく、外から叫んでいました。
何かと思ったら、玄関から少し離れた所で今にも泣き出しそうです。

『どうしたの? 早く入れば?』
『こわくて入れないの』

何?
玄関を開けてみてびっくり! (╬☉д⊙) ぎょっっっ
母上の人差し指程の毛虫が玄関の周りに20匹くらいモゾモゾ動いているじゃありませんかっ!
(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ 気持ち悪い・・・
こんな毛虫、今まで出た事なかったじゃん。何これ?
そういえば少し前から茶色い粒がたくさんおちてました。
あれって糞だったんだと判明しました。

自他ともに虫嫌いな母上ですからね・・・ 自分一人で対処できるわけもありません。
とりあえず毛虫がいないほうから姫を家の中に入れて、ジイジに応援要請!
長くこの家に住むジイジも『こんなの初めて』だそうです。

よく見ると玄関前のピラカンサにウニョウニョいましたよ。
ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
未開封のジェットタイプの殺虫剤を半分くらい使って玄関周りとピラカンサに噴霧。
木からポトポト落ちる光景は、母上にとって地獄絵図でした。


今年は暑さも異常でしたが、虫に関してもいつもとは違う事を感じていました。
ベランダで育てている植物にカメムシがやたらと来て、ほうきに乗せてベランダから落としたりしてもまた来るんです。
そしたら、ふうせんかずらとイチゴの葉の裏に卵らしき物を発見しました。
こんなの初めてでした。

きっと毛虫もその異常の一つでしょうね。
いままでにこんな恐怖ありませんでしたから・・・
殺虫剤が効いたのか、翌日からは毛虫の姿も糞も無くなったようです。

涼しかったのも2~3日でしたね。
また猛暑に逆戻りしました。


余談ですが・・・
我が家の玄関前にはピラカンサと金柑の木があります。
どちらも2階に届く高さで、道路にはみ出してしまってます。
花の時期は蜂がきたり、実が道路に落ちたりして美しくありません。
良く言えば目隠しになっていますが、玄関前がうっそうとしてジメジメしてます。
梅雨の時は、たまに変なキノコが生える時もあるし・・・
切った方がいいんじゃないかと父上も何度も言ったらしいのですが、聞く耳を持たないジイジです。
お手入れするわけでもなく、年に1回刈り込むくらいです。
世代交代するまではこんな状態なのかなぁ~
玄関前には、木ではなく季節のお花を植えたい母上です。

Commented by あすか at 2010-09-27 01:49 x
うちの学校の桜の木にも春と秋に毛虫が大量発生していました。バケツの中に山となっていた毛虫を見た時は失神しそうになりました。

毛虫は触らなくても毛が飛ぶらしいですね。退治できてよかったです。
Commented by stretch_tongari at 2010-09-27 21:54
▶ あすかさん

落ちて動かなくなった毛虫も処理する事はできませんでしたから、ジイジにお任せしました。
いや~ 本当に恐ろしかったです。 ゛(ノ><)ノ
by stretch_tongari | 2010-09-16 20:35 | 母上のため息 | Comments(2)