緊急! メール配信

姫の通っている小学校の緊急連絡網は携帯のメール配信です。
お母さんがお仕事をしていたり、外出していたりするとなかなか伝わらずに 『緊急』 の意味がないからだそうです。
幼稚園の時は電話での連絡網でしたが、かかってくるのは年に1回か2回くらいだったでしょうか…

このメールでの連絡網は思っていたよりも配信されてくるんですよ。
運動会の延期・おたふくでの学級閉鎖・夏休みのプールの中止・台風の日の授業短縮・インフルエンザでの学年閉鎖・PTAの連絡事項…
普段は家にいる母上も、外出中に受信した事もあったので、非常に便利なシステムです。

今週、太郎君とまったりしている時間にメール受信。
『緊急!集団下校のお知らせ』  集団下校? 初めて聞くぞ!
近くで闘犬が逃げ出して捕まっていないので集団下校するという事でした。
引き取りに来られる方がいれば○時○分までに校庭に迎えに来て下さいと。

闘犬? (まっさきに浮かんだのは綱と化粧まわしを絞めた高知の土佐犬)
(  ゜ ▽ ゜ ;)マジで?

どうやらその犬種とは違ったようですが、闘犬というのは間違いないらしいです。
集団下校かぁ…

その後もメールが来る来る…
学童保育の対応だとかPTAからだったりとか。
最終的には、集団下校はするけれども万全を期す為に可能な限り通学路にお迎えに来てほしいという事だったので、学校まで迎えに行く事にしました。

校庭に並んだ子供達に 『これは訓練ではありません』 という副校長先生。
こんな事、めったにあるもんじゃないでしょうからね。

姫に 『お迎えにきてあげたよ』 と言ったら
『こなくてよかったのにぃ~ しゅうだんでかえりたかったぁ~』 と言われてしまいました。
『じゃあ もし次があったら集団で帰っておいで』 『つぎなんてないよ』

せっかく迎えに行ったのに…  (TωT )

姫を引き取って学校を出ようとしたら父上から電話があり 『こういう訳で学校に来たのよ~』
『もちろん車だよね?』 『歩きだよ~ 車置く所なさそうだし』
『そんな時こそ車だろ~ 歩いてたら襲われるかもしれないじゃないか!』

闘犬の事なんか知らずに普通に買い物したりしている人がいるわけだし、そこまでピリピリしなくてもいい気もするんですけどね…
子供がふざけてちょっかいだして怪我したりすると危険だから集団下校にしたんだろうと思います。


その日の夕方、犬が捕まったとメールがきました。
何事もなくて良かったです。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/12971427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asuka at 2010-03-11 02:12 x
無事で良かったです!実は私と妹や近所の子供たちが、放し飼いの犬の被害にあっているんですよ。
大変な大けがを負いました。
やっぱり犬は怖いです。

でも、近くに大人がいたら犬を追い払えますからね。子どもを守れるのは大人だけだと思います。
Commented by stretch_tongari at 2010-03-11 06:40
▶あすかさん

実家にいた時は中型の犬を飼っていました。
犬は可愛くて好きなんですけど… 大型はちょっと怖いです。
闘犬と聞いた時は本当にびっくりしたけど、すぐに捕まったようだし被害もなくて良かったです。
by stretch_tongari | 2010-03-10 23:30 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上