人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

『おなかいたいのぉ』

ここ数日、うんちがしたくなると『おなかいたいのぉ』と言うようになりました。
それまでは『うんちでるのぉ』だったのに。

これって、母上にとっては嬉しい事だったんです。お腹が痛い事が嬉しいのではないですよ。【どこが痛い】と教えてくれるようになった事がです。
小さい子供は、どこが痛いとか気分が悪いとか教えてくれないので、ご機嫌が悪かったりぐったりしていないと親は気付きません。
最近は、転んだりした時に『どこが痛いの?』と聞くと『ここ』と言って指さしますが、以前は気付かずに怪我をしている事もありました。お風呂に入った時にアザを見つけてびっくりした事もありましたから・・・

自分から『○○が痛い』と教えてくれるようになった事は、それだけ早く対応できるわけですから母上にとっては嬉しい事なのです。
幸い、今までに大きな病気や怪我をした事はありませんが、痛かったり苦しかったりする時間は短いほうがいいですから・・・



10月の末、父上のいとこに赤ちゃんが生まれて、先日お宮参りの帰りに我が家にも寄って行ったのですが、生まれて1ヶ月の赤ちゃんってこんなに小さかったのかなぁ?って思いました。
あらためて撮り貯めた写真を見返してみて、子供の成長の早さを実感しました。
ある程度大きくなれば成長のスピードもゆっくりになるのでしょうが、生まれてから2年半が経ちましたが、あんなに小さく弱々しかった赤ちゃんもこんなに元気にたくましく成長したんだなぁ~
姫は、この小さい赤ちゃんに困惑気味でした。いつもならキャーキャー走り回るのに『ママ 抱っこ』とずっと抱っこのまま、一言も声を出さずに興味深げに見ていました。
帰った後で『あかちゃん バイバイした』とか言ってました( ´艸`)ムププ
Commented by 凛々歌 at 2004-12-01 11:25 x
ほんとに、赤ちゃん時代の子供の成長って早いよねー。生まれた時は、この子が歩けるようになるなんて信じられなかったんだけどねー。
(*-ω-)ンダンダ
Commented by sakura at 2004-12-01 14:19 x
そうそう( ´艸`)ムププ そのうち憎たらしいコトも言う(´∀`σ)σ yo!! (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル うちだけか(ノω`●)ノ" ンプププププッ
でも、子供の成長ってヽ(∇'ヽ)トッ(ノ'∇)ノテモ。+.(*'∇')ノ+.゚ィィ♪
Commented by moradoo at 2004-12-02 01:24
こんにちは!
何回かお邪魔させて頂いております。
んもー、食べちゃいたい!姫!
かわいいのはもちろんの事、なんと形容したらいいものか・・・
『あかちゃん バイバイした』
ってー!
もう!
また来ます!!
Commented by stretch_tongari at 2004-12-02 16:19
【 to 凛々歌 】
 本当に早いっっ
 あっという間に嫁に行くのだろうか・・・・・  そりゃまた早すぎっ(≧m≦)ぷっ!
Commented by stretch_tongari at 2004-12-02 16:20
【 to サクラ 】
 もうすでに憎たらしい事を言い出したかも・・・ _| ̄|○ ガクッ
Commented by stretch_tongari at 2004-12-02 16:25
【 to moradooさん 】
 訪問ありがとうございます。
 まだまだ『姫パワー炸裂』すると思いますのでまた来て下さいね。 (:I)┓ペコリ
by stretch_tongari | 2004-12-01 06:59 | 姫ちゃん 2歳 | Comments(6)