童謡で動揺

(≧m≦)ぷっ!  タイトル寒すぎ?

母上が子供だった昭和の頃と平成の今とでは、違うものは数限りなくあります。
こうしてブログを書いているパソコンもなかったし、1人1台携帯電話を持つなんて想像もしていなかった時代ですから・・・
でも、母上が読んだ昔話や童謡って今も変わりなく姫に伝えられるものですよね?
・・・なんて思ってたんですけど、童謡の世界にもジェネレーションギャップがっ!

幼稚園の頃歌っていた【お弁当箱のうた】って知ってますか?
 これっくらいのっ おべんばこにっ♪ ってヤツです。
母上の子供の頃は ニンジンさんっ さんしょうさんっ♪ だったのに今は ニンジンさんっ サックランボさんっ♪ なんですね・・・
母上も子供ながらに【さんしょう】って何?って思いました。知ったのはかなり大きくなってからだし、お弁当に入れる物ではないです。サクランボの方がお弁当らしいので納得。

それだけならともかく おにぎり おにぎり ちょいとつめて♪ を
サンドイッチ サンドイッチ・・・ と歌っている幼稚園をテレビで見ました。
そこは変えなくてもいいんじゃないの?って思うのは母上だけ?

姫に歌って聞かせる前にチェックしなきゃ (;^_^A アセアセ・・・


きさらぎさんの童謡de動揺もご覧あれ





歌詞を調べてみました。
おべんとうばこのうた

作詞者 香山美子 作曲者 小森昭宏

いただきます

これっくらいの おべんとうばこに おにぎり おにぎり ちょいとつめて
きざみしょうがに ごまふりかけて にんじんさん さんしょうさん
しいたけさん ごぼうさん あなのあいた れんこんさん すじのとおった ふき

1 ぞうのせなかに ありがおっこちた やまだとおもって たびをした
  はなのさきまで あるいたが もとのやまに もどってた

それではおひる

2 わにのせなかに ぞうがのっかった ふねだと おもって のっていた
 きしについたと おもったが べつのわにに のっていた

それではおひる

3 さるのしっぽに わにがくいついた しめたとおもって ひっぱった
 さるもまけずに ひっぱった どっちもつれたと おもっていた

それではおひる ごちそうさん(さま)

やっぱりさんしょうさんが正しかったようです。サンドイッチもサクランボさんも、今の時代に合うようにアレンジされたものかもしれませんね。
母上は きざみしょうがにごましおふって と覚えていたのですが ごまふりかけて だったのですね・・・ _| ̄|○ ガクッ 知らなかった。

コメントしていただいたゾウのせなかにアリがおっこちたも正しい歌詞だったみたいです。
上記の1.2.3.に関しては、母上はまったくの初耳で、どんなメロディというかリズム?がついているのか想像できません。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/1223997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ni_haru_jun at 2004-11-30 10:59
へぇ~~。
おべんとばこのうたがそんな風に替えられているとは・・・
でも納得!
サクランボって響きもかわいいし。^^
Commented by サクラ at 2004-11-30 13:44 x
何か私の持ってるビデオの「お弁当箱の歌」は更に変(T▽T)アハハ!
♪象の背中にありが落っこちた~ とかが一緒になってる・・・
童謡って難しい( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
Commented by 瀬那 at 2004-11-30 19:19 x
瀬那ゎもっと短縮バージョンだったなぁ。 にんじんさんからごぼうさんにいってふきまでいったら出来上がりだった。象の背中とか分からなぃ(・ω・;A)アセアセ… ちなみに瀬那もごましおパッパだった(´∀`σ)σ YO
Commented by リーボー at 2008-05-26 16:46 x
(古い記事にコメント付けちゃってごめんなさい。)
はじめまして。 「おべんとうばこのうた」を調べていて、辿り着きました。
リンクを張らせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

なんだか私が覚えていたものと全然違うのでびっくりしました。 勝手に進化している感じですね。 奥が深い~!
Commented by stretch_tongari at 2008-05-27 12:56
【 to リーボーさん 】
 いらっしゃいませ。 ┌○゛ペコリ  古い記事でもコメント大歓迎です。

 動揺も今の時代と合わない歌詞が多いのかもしれませんね。
by stretch_tongari | 2004-11-30 05:56 | 母上のため息 | Trackback | Comments(5)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上