人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

学級閉鎖

運動会の少し前くらいから、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)でお休みの子がいるのは聞いていたのですが・・・
振替休日明けの昨日、出席停止の子が数人いて疑いの子もいるとか・・・
今日と明日は学級閉鎖になりました。

おたふくってインフルエンザとかと違って、潜伏期間が2~3週間なんですって。
仮に運動会前にもらってても、まだ症状は出ないって事です。
来週あたり、第2波がくるのかなぁ~
金曜日に登校する場合は、体調が良くてもマスク着用で来るようにとの事です。
新型インフルエンザのおかげでマスクが品薄ですが、我が家は使い捨てのマスクが大人用も子供用もたんまりあります。花粉の時期にたくさん買ったのがまだ残ってます。花粉用なので効果があるかは疑問ですが、風邪とも書いてあるから平気かな・・・


ちなみに姫ちゃんはまだおたふくはやってません。
大人になってからだと大変だから、このチャンス?にもらってて欲しいなんて思っている母上です。
そのついでに太郎くんもやっちゃって欲しいんだけどな~
男の子が大人になってからかかると、泌尿器科にお世話になる事が多いので・・・

学校はお休みで、姫ちゃんは元気・・・
だけど、外出は控えるようにとの事です。 ちぇっ(-。 -; )
潜伏期間中だとしたら、外出してウイルスをばらまく事になっちゃいますからね。
そんなバイオテロみたいな事はできません。

関西で新型インフルエンザが流行った時、近々こっちでも同じ事になるんだろうと思っていたけど・・・
まさかおたふくで学級閉鎖になるなんて・・・想定外でした。
by stretch_tongari | 2009-06-03 14:46 | 姫ちゃん 7歳 | Comments(0)