人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

英検

姫は1月に英検を受けました。
英検と言っても文部科学省のではなく、通っている英会話スクールの検定です。
(一応 「国際英語検定」 となってましたが・・・)

英会話スクールに通って1年経ちました。
レッスンが終わる度に、先生からその日やった事を聞きます。
初めの頃は 『今日はどんなことやったの?』 と姫にも聞いて、軽く復習みたいな事もやっていたけど・・・
そのうちそんな事もしなくなっちゃいました。
週に1回のレッスンで身に付いているのかわからないし、今までの成果を試す為に受験しました。
幼児クラスの年長さんだと6級相当らしいです。
検定が終わった時に 『どうだった?』 と聞くと 『ん~ だいたいできたとおもうよ』
『どんな問題が出たの?』 『わすれちゃった』
ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ 数分前の事でしょうが・・・

先月個人面談があって、その時に検定の内容と結果は聞いていました。
答案用紙にはいろいろなイラストが描いてあって、外国人の先生が話すのを聞いて○をつけたり色を塗ったりするらしいです。
一部を見せてもらったんですが・・・
色んな海の生物が描いてある絵の中で 『イルカを紫色に塗りましょう』 とか
☆や□や△等図形があって 『星を黄色に塗りましょう』 とか
男の人と女の人が描いてあって 『お母さんはどちらでしょう』 とか
名前や歳や住んでる所を聞いて答えられるか、先生との会話のテストもあったみたいです。

『姫ちゃんはとてもよく理解していて、100点で合格です』
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ すごいじゃん!!
検定中はとても余裕があって、答案用紙の回答以外の部分に色が塗ってあったりしたらしいです。

決して安くない月謝を払って通っていて、身に付いてるんだか遊んでるだけなんだか・・・なんて思っていて、4月から続けようか迷っていたんだけど、無駄ではなかったんだな~ってちょっと嬉しく思えました。

英検_b0026388_621716.jpg
昨日、合格の賞状とバッチを頂きました。
姫ちゃんが頑張った証です。

もちろん4月からも続ける事にしました。

今度は小学生クラスです。
今までは身体を使っての歌やゲームが中心だったけど、今度からイスに座って会話がメインになるらしいです。
by stretch_tongari | 2009-03-11 06:57 | 姫ちゃん 4歳~6歳 | Comments(0)