人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

入学準備

幼稚園生活も残すところあと1ヶ月になってしまいました。

姫ちゃんが通う小学校で、入学説明会がありました。
準備する物の説明だったり、通学路の説明だったり、給食費の話だったり、教育方針みたいな話だったり・・・
いくつか学校でみんな同じ物を購入するという文房具がありましたが、自分で用意する物もあります。
筆箱・鉛筆・下敷き・消しゴム・・・絵柄のない無地の物にするようにという事です。
え~ 無地?
可愛いのがいっぱい売ってるっていうのに無地ですか?
キャラものの文房具を持たせると、1年生の初めのうちは嬉しくて鉛筆や筆箱に意識がいってしまって授業にならない子が多いからですって。
それくらいいいんじゃない?と思ったけど、最初なので言われたとおりの物を揃える事にしました。
姫ちゃんをつれて大きな文房具店に行きましたが、最初に 『可愛いのもたくさんあるけど、はじめのうちは絵がないヤツじゃないとダメなんだって』 とダメな理由も説明しておきました。
理由に納得した姫ちゃんは、あれがいいとかごねる事無く選んでいきます。
ランドセルと同じで、選ぶのは水色ばかりです。
筆箱・下敷き・鉛筆・消しゴム・・・全部水色(笑)
お店の人が 『水色が好きなんだね』 と笑ってました。
最初なので鉛筆に名前を入れてもらう事にしました。
今の時期は込み合っているらしくて、3週間くらいかかるそうですよ。

次は体操着とか上履きを買いに行かなきゃね。

もうすぐ小学生かぁ~  大きくなったんだね・・・
Commented by cojiman at 2009-02-20 00:07 x
たまーに出没します。海老名人のcojimanです。
うちの下の子(娘)も4月から1年生です。
うちの娘は幼稚園から通っているインターナショナルスクールの小学部にいくのですが、公立の普通の学校とちがっていろいろなことがユルユルです。お兄ちゃんのおさがりの机を最近自分の部屋に移動して、気持ちはすでに1年生です。リビングにいないなーと思うと自分の部屋で机に向って本を呼んだりしています。
姫ちゃんもお勉強に意欲をみせているのでしょうか。
Commented by stretch_tongari at 2009-02-20 09:15
【 to cojiman さん 】
 おぉお!!(゚ロ゚屮)屮 お久しぶりでございます。
 インターナショナルスクールなんてかっこいいですねぇ。
 こっちにはそんなのあるのかなぁ?

 うちは狭いので姫ちゃんの机を置くスペースがないんです。
 なんとか片付けてスペースを作りたいんだけど
 入学までには間に合いそうもありません。 (_ _。)

 いまだに海老名という文字を見ると反応してしまいます。(笑)
by stretch_tongari | 2009-02-14 06:14 | 姫ちゃん 4歳~6歳 | Comments(2)